テクノロジー・サイエンス

    1

    NASAのニュースリリースに掲載されているこの素晴らしい画像は、2016年12月11日に木星探査機ジュノーから撮影されたジュピターの南極の写真に基づいています。

    探査機ジュノーに積まれた科学カメラは、巨大なガスの鮮明な画像をスナップしています。

    昨年7月、ジュノーは木星周回軌道に到着して以来、その後、画像は一般に公開され、宇宙芸術のより壮大な作品に変身しています。

    さらに詳しい情報:NASA / ギズモード

    2
    3
    4
    5


    昔、天体望遠鏡で木星を見たことあるが、本当に何色もの色が積み重なっていて感動したものだが、近くで見るとこんな風になってるんだな。

    なんか水の中に絵の具をぶちまけたような感じだが、それだけ濃いいガスが渦巻いているってことなんだろうな。


    4

    宇宙飛行士や宇宙船を守るために設計された新しい種類の宇宙装甲がここにありますが、これまでに見たものとは違います。

    NASAの未来の宇宙チェーンメイル(鎖かたびら)は、カリフォルニア州パサデナのジェット推進研究所で3D印刷プロセスを使って作られた柔軟な金属製の織物です。

    研究者は、ジオメトリと機能の両方を組み合わせて印刷されているため、「4D印刷」と呼んでいます。

    反射率、受動的な熱管理、折りたたみ性、および引っ張り強度を提供します。

    一方の面は光を反射し、他方の面は熱制御のためにそれを吸収します。



    「宇宙飛行士や宇宙船を惑星(隕石のような)から守り、他の隕石のような物体を捕獲するため、あるいは氷のように冷たい気候の惑星で活動するための断熱材として、保護するという3つの機能を持たせてあります。

    プロジェクトはまだ開発段階にありますが、Polit Casillasは近いうちに生産と使用を望んでおり、潜在的には地球の大気外で製造することさえ考えています」とHi Consumptionは報告しています。

    5


    あっ、なんかカッコいいw

    機能云々より、そっちが先にきたw

    もし、これが日本の戦国時代にあったらとか、中世の騎士が着てたらって想像してしまった。

    しかしこの複雑な形状はやっぱり3Dプリンターならではのものって感じだな。

    ところでどのくらいの強度があるのか気になるよね。

    防弾チョッキの中に使えば拳銃の弾を防げるだけの強度があるのか?

    刃物で切り付けられたり突かれても大丈夫なのか?

    ジャケットの裏地にこれを貼っておけば普段から防御ができるとかね。

    テロだの銃撃戦だのがちょいちょいある外国ではそういうの着ていたいかも。



    1
    2

    科学者たちは、早期に生まれた赤ちゃんを生存させるために、この人工子宮というデバイスを作りました。

    これまでのところ、この装置は子羊の胎児でしか実験されていない。

    火曜日に発表された研究では、8匹の動物を含む、非常に早期の胎児を約1ヶ月間正常に発達させることができたとのこと。

    「私たちは、子宮の状態を子羊をモデルとして、置き換えることに成功しています」とNature Communicationsの雑誌に掲載されたこの研究を率いたフィラデルフィアの小児病院の胎児外科医、Alan Flake氏は述べています。

    「胎児らは正常な成長をしています。」
    「胎児らは正常な肺成熟を行い、正常な脳成熟もしていて、私たちはあらゆる方法で測定し正常な成長をしているのを確認しました」とFlake氏は言います。

    Flake氏は、研究グループが3〜5年以内に非常に時期尚早の人間の胎児でテストすることを望んでいると言います。

    「私たちがしようとしてることは、できるだけ子宮の環境を模倣するシステムを開発することで、それは基本的に人工の子宮です。」とFlake氏は言います。



    うあ~、ついSF映画やアニメで見る、プールやカプセルの中で培養されているクローンとかを思い出してしまうな。

    まるで映画の世界のようだが、現に袋の中で羊の胎児が生きて動いているのを見ると、SF世界の話だったものが、すぐそこまで来てるって感じがするな。

    なんかクローンとかそういう話は嫌だが、この研究が進めば、人工授精からいきなり袋の中で成長させられるとかなるのかな?

    そうなると病気などで子宮が無くなってしまった人でも子供が持てる可能性がでてくるとか、途中で病気治療のために子供を諦めなければならなかった人とか、そういう人たちを救うことができるよね。



    1

    Barrett .50 Calは今まで作られた中で最も強力で象徴的な狙撃ライフルの一つです。

    2

    それは非常に強力なので、その主な用途はエンジンを撃つことによって軽装車両を停止させることです。

    敵側の兵士を排除する時、あなたは向こう側にいたいと思わないでしょう。

    3

    もともと、80年代初めのM82として設計されたライフルを、米軍は元の設計から4ポンド(約1.8キロ)軽くしたM107を作成しました。

    4

    この悪い男の子の有効範囲はちょうど6000フィート(約1829メートル)の恥ずかしがり屋さんです。

    しかし1つの欠点が付属していて、それは本当に大声過ぎるのです。

    5
    6

    軍隊とBarrettのデザイナーは、現在、マズル(銃口)フラッシュを抑え、0.50口径の大音量を「QDLサプレッサー」で抑えようとしています。

    7
    8

    彼らはM107の銃口の上をすばやくスライドさせて所定の場所にロックできるサプレッサーを思いついた。

    9

    これは、2つのポートの銃口のブレーキを使用するだけでなく、発射の反動を減らすとともに、銃口のフラッシュを抑制するために働く。

    10
    11

    明らかに、このBarrettのしたデザインは銃口のフラッシュを低下させます。

    12

    Operators Suppressor Systems(OSS)と呼ばれる会社が独自のバージョンを開発しています。

    OSSは、そのサウンドがエアーソフトガンのサウンド並みに抑圧されていると主張している。

    実際、彼らは排出された空薬莢がコンクリート床に当たる音の方が、ライフルの音よりも大きいと主張している。

    13

    OSSは音を抑えるために従来型のバッフルを使用していません。

    彼らは熱膨張を遅くし、騒音を減らすためにガスを冷却することに集中しています。

    14

    雑音をさらに低減するために、QUIETと呼ばれる弾丸も開発されています。

    15

    将来の弾丸技術と組み合わせると、今のライフル技術は過去のものになるでしょう。

    16






    凄いなとしか言葉が出てこないな。

    4

    この画像なんか、もうちょっとした大砲にしか見えないもんな。

    弾の直径が12.7mmもあるんだから、そりゃあ威力も半端ないだろう。

    昔はこれ、対戦車ライフルって呼んでたよね。

    さすがに時代の流れで戦車の装甲が頑丈になりぶち抜けなくなったから、対物ライフルって呼び方に変わったって話を聞いたことがあるが。

    今はサイレンサーもサプレッサーと呼ぶみたいで、そっちの方が通っぽい?w

    しかしこのサプレッサー一つでマズルフラッシュが全然小さくなっているし、音も小さくなっているんだな。



    1

    滑らかに艶めかしく動く足がちょっとキモく、フリフリと振られる尻尾がセクシーすぎて、なんかモヤるw



    この足の動きの滑らかさとか、なんか凄いな。

    これ市販のオモチャ?

    大人向けのオモチャなのかもだけど、今のオモチャ?の進化って凄いな。

    足の動きの艶めかしさもそうだけど、この尻尾までフリフリするところが愛敬があって何とも言えない気分になるw




    このページのトップヘ