夜ふかしのすすめ

海外で話題になってることや、おもしろいと思ったことを書いてます。 日本のことが話題になっていれば逆輸入?もします。

テクノロジー・サイエンス

逆転の発想? 彼女の足首は今、膝として活躍しています

6

何を言ってるんだ?と思うでしょう。

テキサス州オーデムに住んでいるジリアン・ウィリアムズ(Jillian Williams)20歳は最先端の手術を受け、足の一部を切断した後、足首を膝のように使うことができました。

彼女はユーイング肉腫(主として小児や若年者の骨(まれに軟部組織)に発生する肉腫です)と診断され、これは小児に発生する骨腫瘍では骨肉腫に次いで2番目に多いものです。

再発の可能性を最小限に抑えるために、彼女は外科医に足の中央部分を取り除く「回転形成術」を選択しました。



話を聞いて映像を見れば、なるほどねぇって納得できるけど、やっぱり凄いよね。

バレーボールやチアガール、そしてミスティーンUSAの美人コンテストの華やかな世界で活躍するなど、明るく活発な女性に下された過酷な現実を受け入れるのは大変なことだっただろうな。

しかし骨の継ぎ目や神経がどう繋がってるのか、よく解らないけど、医術って凄いこと可能にしてるもんだな。

ただ切断するよりメリットがたくさんありそうだけど、ただ爪は切り難くなっちゃってるよね。




人工知能を使って白黒写真をカラー化して、位置単位で色付け修正できるアプリが凄い

1

Richard Zhang氏が率いるUC Berkleyの研究者は、人工知能を使って即座に白黒写真を色づけする革新的なアプリを開発しました。

画像を自動的に色付けすることから始まり、ユーザーが手作業で間違いを修正できるように、指定した場所を示唆された色で、コンピュータがマーカーをリアルタイムで分析して最終的な作品を作成します。



さらに詳しい情報:Real-Time User-Guided / github.com


これちょっと凄いな。

今までにもこうしたアプリとかあって、爺ちゃんの写真とかでやってみたけど、何となく、それっぽい色が付いただけで納得いく出来栄えではなかったりしたけど、これは細かく位置指定してそこだけを修正したりできる優れものみたいだ。

まだ自分もリンク先をよく見ていないので、よく解っていないけど、後でやってみようと思う。


ファランクス ガトリングガンが、空から迫り来る迫撃砲弾を撃つシーンにシビれる~

3

ファランクス(Phalanx)は、アメリカ合衆国のレイセオン・システムズ社製、艦艇用近接防御火器システム(CIWS)であり、Mk.15の名称が付けられている。

6砲身のゼネラル・エレクトリック社製20mm ガトリング砲M61A1(狭義の「バルカン砲」)を用い、捜索・追跡レーダーと火器管制システムを一体化した完全自動の防空システムである。

対艦ミサイルからの防御を主目的とする。

名称は、古代ギリシアで用いられた重装歩兵の密集陣形「ファランクス」に由来する。

また、非公式な愛称として米海軍では「R2D2」とも呼ばれる。(形状が似ているため)

(Wikipediaより抜粋)



凄い迫力でゾクゾクしちゃう。

毎分3,000発の発射速度ってことで、ヴゥーーーーーーって唸ってる数秒間で、いったい何発の弾が発射されているのだろう?

飛んでくるミサイルや、落ちてくる爆弾に向けて、弾道を補正しながら弾幕を張り確実に仕留めるには必要なんだろうけどね。

ところであの、パンパンポンポンと花火みたいに破裂してる弾は何だろう?

そういう種類の弾を混ぜながら発射してるのかな?

詳しい人がいたら教えてちょうだい。


イーロン・マスクはロサンゼルスの地下トンネル内を走る電動加速度プラットフォームを提示した

1

ウエストウッド空港からロサンゼルスを接続する地下トンネルの建設は、1月下旬に始まりました。

スペースX社の共同設立者およびCEOであるイーロン・マスクは、ウエストウッド空港からロサンゼルス間を通常は30分から45分かかるところを、交通渋滞を迂回して、わずか5分で克服することができるようにする予定です。

電動加速度プラットフォームはモノレールに沿って、毎時200キロの最高速度でトンネルを通って移動することが想定されます。

最初のルートは、ロサンゼルスからのカルバーシティ、サンタモニカ、ウェストウッド、そしてシャーマンオークスに行くことです。



イーロン・マスクは、「切断ヘッド」と呼ばれる掘削機の前部を明らかにしました。
2
3




彼によると、トンネルを掘りながら進む退屈なマシン「ゴドー」という名前のドリルマシンと、スピードで競合する「ゲイリー」という名前のカタツムリを発表しました。
4


何だこれ~!

昔の合体ロボが秘密基地から射出されるシーンとか、エヴァンゲリオンが地下都市から地上に出てくるシーンみたいじゃないか!w

これはリニア?

それともモーターで加速してるだけ?

ググってみたけど、ただのロサンゼルス間の観光案内ばかり引っ掛かってくるだけで、いまいちこの計画が何なのか解らなかったんだけど、トンネルの中を毎時200キロで走れば早く着くだろうな。

しかし外の景色は何もないってか、見えない?w

まあ5分で着くなら文句はないかw



オモチャの銃を、滅茶苦茶ヤバそうなプラズマガンに改造してみたったw

1

ハックスミスという人物が、玩具のNERF銃を改造して、それは基本的に、銃身の中でフェロセリウムを1000Wの誘導コイルで赤く輝くまで加熱し、3000℃を超える輝く破片にして空気で撃ち出します。





何だこれ、滅茶苦茶やべ~だろw

フェロセリウムって何だ?

最初セシウムと勘違いしてビビったがw、サバイバル用品なんかで火打石とかに使われてる金属なんだな。

そういえば自分もファイヤースターターっての持ってたわwww

Wikiによると
「フェロセリウムは、鉄とセリウムの合金で、表面が荒い物で高速で擦ると、3,000 °C (5,430 °F) の火花を生む人工の金属である。
鉄とセリウムの合金で、表面が荒い物で高速で擦ると、3,000 °C (5,430 °F) の火花を生む人工の金属である。
セリウムの 150~180 ℃という低着火温度に起因する現象である。」



だから旋盤で削ったりしてるだけで、摩擦熱で火花が出たり火が着いてたりしてたんだな。

しかしカッコいいけど、これ感電とか火事になりそうでヤバいから映像を見てるだけがよさそうだ。








応援の1ポチお願いします
最新記事(画像付)
a
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスランキング
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ