ウィキによると
キネティック・アート(kinetic art)とは、動く美術作品または動くように見える美術作品のこと。 ただし、映画やアニメーションなどは、通常はキネティック・アートとはされない。カイネティック・アートと呼ばれることもある。

とあり、こういうのキネティック・アートって呼ぶんだね。

床屋のくるくる回るサインポールも、ちょっと錯覚起こしそうだけど、これは本当に錯視でどちらに回ってるのか全然解らなくなる。

こんなの家にちょっと欲しいなと思ったら「How to Make a Kinetic Sculpture」なんてタイトルがあったので、意外と簡単に作れる物なのかと見てみたら


全然簡単そうじゃありませんでした。

子供の夏休みの工作で、お父さんと子供と一緒にどうぞって言いたかったけど、これじゃお勧めできないや。

でも挑戦してみたいって人もいるかもだから、そういう人はぜひ作ってみてくれ。