ロシアの会社によって作成されたAvtoros ATVシャーマン8×8というらしいが、水だろうが泥だろうが雪だろうが、走るところを選ばない頼もしい感じだ。

ロシアだと広すぎて、道路インフラが行き届かないで、未だに道なき道みたいな酷いとこだらけだろうし、永久凍土のシベリアとか極寒の地でもあるから、こういう車の開発や普及にはもってこいだろうね。

ただロシア製かぁ・・・って不安が付き纏う?

8輪全てでステアを切る機構のため、小回りが効いたりしていいのだろうけど、あまり複雑にしちゃうと修理が大変になったりして、現地で修理ができないなど不具合も出そう。

やはりこういうのは出来るだけシンプルにして、現地での応急処置でなんとかなっちゃうくらいにした方が良さそうな気がするんだけどな。