liquid-nitrogen-in-the-face


以前、記事にした液体窒素で膨らませた風船を、幼児のすぐ側で破裂させてた実験映像が少々非難を受けてたみたいです。

↓この動画ね。



自分も記事の中で、危険で無責任だと思ったこと書いてたけど、動画コメントの方でも幼児の側で非常識だみたいな批難の声が多々あったようで、問題視されてたようです。

動画主は、ちゃんとした知識があり、大丈夫なんだよって証明するために、新たな動画をUPし、自らの顔に何の防御もせずに液体窒素を直接ぶっかけて安全を証明しています。



指などを液体窒素の中に浸けこむのは危険なのだが、液体をぶっかける程度では、液体窒素は一瞬で蒸発してしまうようで、まったく問題無いようですね。

サングラスを外した目にも掛っているが、すぐに瞼を開いて見せてるし、Tシャツに染み込んだ液体窒素が凍って冷たいくらいみたいです。

映画のターミネーターのT-1000とかのイメージが強いから、あのように凍ってしまうんじゃないかと思ってしまいがちですが、あれは映画的演出でしかないイメージだけのものみたいですね。

まあこのように安全だと見せてくれてますが、一応安易に扱ったりしない方がいいでしょうね。