1

絶滅の危機に瀕しているウミガメは、3Dプリントと新技術のおかげで、2度目の生きるチャンスを与えられました。

2

AKUT3と名付けられたウミガメは、ボートとの衝突の後、トルコのパムッカレ大学(PAU)に運ばれました。

カメの顎は破壊されていて、たくさんの切り傷がありました。

このアカウミガメは貝やヤドカリ(節足動物)などの底生動物を食べるので、強くて充分に機能する顎がなくては、この個体は野生では生き残れません。

3

学者たちが2時間の顎インプラント手術をする前に、ウミガメの壊れた顎を徹底的にスキャンし設計と製造するのに2か月かかりました。

結果、手術のすべてが上手くいき、拒絶反応などの兆候はないようなので、数日後にチタンプレートのウミガメは海に戻って解放されます。

4

5

6


なんか、ちょっとカッコいいな。

いや、事故は悲惨で痛々しい姿にされてしまったが、機能的に充分な顎が作られて、野生に戻ることができるようなのでよかった。



サファリ レプリカ アカウミガメ(L)