6

ロッキード U-2というスパイ用の高高度偵察機はドラゴンレディ(Dragon Lady)という愛称があるが、また、その塗装から「黒いジェット機」の異名もある。



軍事衛星に仕事をとって代わられ、とっくに退役してるのだと思ってたら、現役でまだ飛んでたんだね。

調べてみたら、1955年の初飛行から、当初U-2はCIAとアメリカ空軍、台湾空軍で使用されていたが、1970年代にCIAと台湾空軍はU-2の運用を取りやめたため現在ではアメリカ空軍のみで運用されているとのことで、運用コストが高騰したことで配備数を減少させながらも運用寿命を2050年まで延長する計画があるのだそうだ。

U-2も凄いが、個人的にはSR-71ブラックバードに現役で飛んでてほしかったが、SRの方が運用コストが高いとか、機体寿命の問題とか、何か大人の事情がいろいろあるのかな?



Executive Series レジン製完成品 1/72 U-2 アメリカ空軍 スパイ偵察機