4

-148 ジャベリン( FGM-148 Javelin)とは、アメリカ合衆国でドラゴン対戦車ミサイルの後継として開発された歩兵携行式多目的ミサイルである。



ファイア・アンド・フォーゲット(Fire-and-forget)とは、ミサイルの発射・誘導方式に関する軍事用語で、発射後にミサイル自体が標的を追尾する能力を持つため、発射母体が誘導のために照準を持続させたり、他の手段により標的に誘導照準を行ったりする必要がないものを指して言う。

とWikipediaには書かれており、総重量22キログラムの携行型の兵器でこんな能力があるとか凄いな。

まあその分、お値段も大変高価らしいのだが(;´・ω・)

シュポンと軽く射出され、数メートル離れてから飛行用ロケットモーターが点火してパシューと飛んで行くシーンはなんかカッコいいよね。



1/144 ジャベリン (機動戦士Vガンダム)