worlds_largest_bee_02

北米とオーストラリアの生物学者は、インドネシア北東部のMaluku諸島で38年ぶりにウォレス蜂(Wallace bee:Megachile pluto)を発見しました。

最近まで、この昆虫は絶滅したと考えられていました。

National Georaphicによると、似たような蜂の個体はeBayで数千ドルで売られていることから、現在、生物学者は、この種のウォレス蜂が採取や販売されないよう、州の保護下になるよう働きかけています。

この種は1858年に自然主義者アルフレッドウォレスによって最初に記録され、彼はこの昆虫を「巨大なハチのようだが、クワガタムシのような巨大なアゴを持っている」と記述していました。

worlds_largest_bee_03

worlds_largest_bee_01

画像をクリックすると別タブが開き動画が開始します
https://cdn.trinixy.ru/pics5/20190222/post2/pchela_indonesia.mp4
1



でかっΣ(゚Д゚)

翼幅6センチにもなる世界最大の蜂とのことで、クワガタのようなアゴとか凄いけど、スズメバチのような攻撃的で危険な蜂ではないよう?

今までひっそりと生きてきたのを想像すると、なんか感慨深いものがあるね。




[PEGAZOU™(ペガ蔵) ]養蜂 蜂 防護服 フェイスネット付 上下手袋3点セット 蜂の巣 害虫 蜂 駆除 に