6

【閲覧注意】心臓発作のときに心臓に何が起きてるのかを見てみましょう。

心臓発作は通常、心臓の筋肉の一部の死で、その結果、冠状動脈血栓症などを起こし、時には致命的な出来事です。

実際の心臓の動きを見ても、美しいものではありませんが、何が起きているのかを視覚化したものを見ておくといいでしょう。



こんな風に痙攣したようになって動きが止まってしまい、萎むんだな。

意図的に心臓発作と同じ状況を作り出してるんだろうけど、さすがに人間のじゃないよね?

あとはAEDの使い方や正しい心肺蘇生法を覚えた人がたくさんいてくれれば助かる人も増えるだろうね。



救急蘇生法の指針〈2015〉市民用・解説編