4

クレイジーな米国空軍で最も強力なガンシップをご覧ください。


ガンシップと聞くと、つい「風の谷のナウシカ」に出てくるデカい大砲付きの飛行機で、「ペジテのガンシップじゃぁ」とかってセリフを思い出したりしてしまうw

そういう架空のお話に出てくるガンシップではなくて、実際に使われてたガンシップをこうして見るとかなりエゲツない感じだな(;一_一)

ググってみると、「アメリカ空軍がベトナム戦争中に南ベトナム解放民族戦線への対抗策の一環として、歩兵など非装甲目標への襲撃を目的として輸送機の機体を流用して開発した局地制圧用攻撃機」と書かれていて、かなりアナログ感満載な感じだが、「だが、それがいい」って気がしてくるw

A-10のバルカンもいいが、これぞガンシップって感じがしていいねぇ。



FORMANIA ガンシップ (風の谷のナウシカ)