1

1月7日にコスタリカで撮影されたこの映像は、ナマケモノが道路をゆっくりと横切って森に入るために段差を乗り越えることを試みますが、段差が高すぎました。

ナマケモノが苦労しているのを見た男性は抱き上げ乗り越えるのを手伝ってあげ、手を振ってナマケモノにさよならを言ったところ、驚いたことにナマケモノも手を挙げて感謝しているようです。



段差につまづくまでは、周りで自分を見ながら笑ってる人間のことが鬱陶しく感じていたのか、ガン無視していたが、助けてくれたことを理解したのか初めて人間の方を振り返ってバイバイに応えた。

それまでの行動からすると、そのままガン無視してノソノソと森の中に入って行きそうなものだけど、自分を助けてくれた人を確認するかのように振り返り手を挙げているとか、ナマケモノが精一杯感謝を伝えてるようにしか見えないな。

人間の勝手な解釈と勘違いかもしれないけど、これはちょっと感動してしまうな。



DECOLE おやこメガネスタンド ナマケモノ OSL-37385