3

3月18日、米国アリゾナ州テンペ(Tempe)で、自動運転で移動する自動車により歩行者を死亡させた初めての交通事故が発生しました。
Uber(ウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリ)のVolvo SUVは自転車を押して道路を渡っていた女性を撥ねて死亡しました。

事故は暗闇の中で起こったが、サイクリストの姿に反応する時間はありませんでした。

運転手は道路から気を散らしていて、事故の被害者は横断歩道ではない場所で道路を横切っており、記録映像では、女性が暗闇の中からどのように出てきたのかを示しています。



事件の直後、Uberは無人車両の試験を中止しました。
現時点では、事故のすべての状況が明らかになっています。

4

6

ほとんどの原因は、車のすべての電子機器が車道にいる歩行者を検知しなかったことと、被害者が大きな車に気付くことができなかった理由によって発生したとされています。

5


やっぱりまだ自動運転は難しいというか、時期が早いって感じてしまうよなぁ。

人間が運転していてもこの距離で目視でき気が付いた歩行者を回避できていた確率は低いかもしれないけど、運転席にいたのはUberのお客さんなのかな?

明らかに自動運転に任せて道路状況に注意していなかった感じだし、歩行者に気が付いても何もできずに為すがままだったな。

これ、責任とか保険とか誰のせいになるのか、賠償は誰がするのか、そういった課題も難しいだろうね。



パナソニック(Panasonic) パイプファン自動運転形 (人感)格子タイプ FY-08PDR9