9

ガソリンスタンドでディーゼルエンジン用の軽油を入れようとしたところ、凍って固まっているホースに驚き撮影しました。

画像をクリックすると別タブが開き動画が開始します
http://cdn.trinixy.ru/pics5/20180118/video4/diesel.mp4
9



えっ、軽油って凍るもんなの?

自分も以前ディーゼルエンジンに乗ってたことあるけど、気にしたことなかったな(´・ω・`)

調べてみたら、温暖な地域用には軽油は2号軽油ってのが使われてて、寒冷地では冬期になると3号軽油というのが使われるようになり、極寒冷地なら特3号軽油ってのが使われてるらしい。

冬になって寒冷地で2号軽油を使用すると、燃料経路の途中でワックス状の固形物が生成され燃料が流れなくなるらしく、関東で走ってた車が東北に行くときは向こうで3号軽油を半分くらいでも給油して2号軽油を薄めないとしないといけないらしい。

今回のこの動画ではスタンドが2号軽油のままで、その形成された固形物が凍って固まったとかしたんだろうな。

スキーとかやらないし、冬に東北方面に行くことなかったから今まで知らなかったよ(;一_一)



Docooler フリントメタルマッチファイアー スターター 軽油 永久 アウトドア キャンプ用 ライター