1

エキゾーストパイプの集合部分を英語でマージコレクター(merge collector)と言うそうで、集合管やマフラーがどうやって作られてるかがよく解る動画です。





上の動画の集合部分の製作はバイク用ではなくて花瓶代わりに使う装飾用みたいでアルミで作っているが、手順としてはこんな感じなんだろうな。

下の動画はヤマハR6用のマフラー制作で、どうやってこれらが作られているのか見たことが無かったので面白くてしょうがなかったw

まだ部分的な動画だけど、もうこれだけの手間が掛かってるんだから、フルエキ買おうと思うとウン十万円するのも納得だわw

しかし、いかにも職人って感じの、このTIG溶接ってのやってみたいし、練習してみたい。