1

これはオランダのアーネムにあるロイヤルバーガーズ動物園で長老であった59歳のママという名前のチンパンジーです。
動物園は、霊長類の行動を含む研究の画期的な基盤を築いたとして有名で、Frans De WaalによるChimpanzee Politicsの著書があります。

2

2016年4月にママは病気になり、自分の生命が終わりに近づきつつあるのを悟り、食べることを拒否するようになりました。

3

その話を聞いて、動物園の共同創設者であり、行動生物学の教授であるヤン・ファン・フーフ(Jan van Hooff)教授は、ママを訪ねて最後の挨拶と抱擁をすることにしました。
彼は1972年以来のママの最愛の元世話人であり友人でもあり、二人は深い絆を共有していました。

4

ヤンが最初にママに近づいてみた時に彼を認識することができませんでしたが、ヤンの声を認識した途端に鳴き、残る力を振り絞るように精一杯の抱擁をしました。

5

以下のビデオは、見た人のすべてが明らかに感じる美しいもので、動物と人間の間で築くことができる関係を示しています。



ママは一週間後に安らかに亡くなりました。

6


別れの最後の挨拶だってのもちゃんと理解してたんだろうな。

再会が嬉しかったのと悲しかったのと、入り混じった複雑な感情だったのか解らないけど、精一杯にヤン教授の髪を撫でたりしてる姿に涙が止まらなくなった。