1

これらの白黒の写真は、内戦の終結と奴隷制の廃止後、米国南部で撮影されたものです。

1865年の内戦終結後、全国で奴隷制が禁止されていたにもかかわらず、黒人たちは依然として肉体労働に従事し、農場や農園で働いていました。

それらのいくつかについては、以前の所有者のために奴隷として働いたのと何も変わっておらず、彼らの生活条件は改善されませんでした。

そして、南部のこのような状況は、20世紀まで続きました。

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27


当の黒人たちには辛くて悲しい時代だったのかもだけど、こうして写真でみると当時を感じさせてくれる、映画の世界のようである意味面白い時代のように見えるんだよなぁ。

何でだろうと考えたら、写真の中の人たちは、お互い助け合ったりと今の時代より人との繋がりが密だからだろうか?

こういう雰囲気の写真を、今撮ろうと思ったらなかなかできないんじゃないかな?