6

9月7日、青海省青海省南西部の玉樹チベット自治区で撮影されたこのビデオは、泥や草が流れ出す現象を起こしチベット高原の牧草地を潰している状況が映されています。
これは永久凍土が水を通さないために起こるそうで、地下水脈の上にある土壌が押し上げられ坂を下り滑りだすそうで、いくつかの家族と農場がこの現象の影響を受け移転しなければならなりませんでした。



一見地味~に泥が流れてるだけみたいに見えるけど、かなりの量の泥が流れていて驚いた。

よく見たら山の斜面に牛らしき動物たちがいるから、モンゴルの遊牧民みたいな暮らしをしてる人たちなんだろうな。

これじゃ危なくて放牧してられないし、安心して暮らせないな。