1

英国に住む7歳の女の子マチルダ・ジョーンズ(Matilda Jones)ちゃんが、コーンウォール州にあるドズマリープール湖の底に横たわっていた剣を見つけました。

2

伝説によれば、この湖には亡くなったアーサー王の剣エクスカリバーを、ある騎士の一人が沈めたと言われており、そして王位にふさわしい人が再び見つけることができると伝えられていました。

3

女の子が発見した長い剣は長さが120センチメートルあり、彼女の父親は剣が映画の撮影後の小道具である可能性が高いと考えています。

4


うお~っ!すげーワクワクしてくる話だな。

でも映画の小道具の可能性が高いのかぁ。

確かに伝説のエクスカリバーって割りには造りがパッとしないし、妙に新しい気がしないでもないが、当時の実際の剣はこういう物だったかもしれないしね。

先日記事にした1000年前のバイキングの剣も1000年前って思えないほどしっかりしてたものな。

確かショーン・コネリーがアーサー王の役をしてた映画でも、亡くなったアーサー王の遺体を小船に乗せて海だか湖に流してから火矢を放って燃やして沈ませてたな。

そういう伝説が伝わるくらいだから本物が眠っている可能性だってあるんだから、やっぱり夢があってワクワクするな。