1~2年前にもレーザー兵器の動画がありましたが、それは無人機に数秒間レーザーを照射し続けてようやく燃えだすくらいのものでしたが、今回のこれは瞬殺できそうです。

しかも1発にかかるコストが0.59$で70円ほどの低コストしかかからないってのが素晴らしい。

これが更に改良され出力も上がりコンピューター制御できるようになれば、ミサイルをミサイルで撃ち落とす迎撃システムより低コストで防衛できるようになりますね。

日本も三菱とか炭酸ガスレーザーとか技術はあるのだから、こういうの開発した方がいいんじゃなかろうか?

レーザーといえば旧ソ連時代の兵器が、なんともSFチックで厨二病をくすぐります。

o0640042613158784864


o0640036013158784865


レーザー砲塔を搭載している試作戦車の画像だそうで、ソ連崩壊のドサクサでお蔵入りしてしまったものです。

同時期にアメリカでは核ミサイルを人工衛星からのレーザーで撃墜する戦略防衛構想、いわゆるスターウォーズ計画が進行しており、この戦車は当時のソ連の兵器のなかでも最高機密に属するものだったらしいですが、「レーザー砲」戦車といっても何かを燃やすものではなく、光学センサーや人間の網膜などに照射して無力化するためのものであり、戦車部隊と一緒に行動して、天敵・対戦車ヘリの光学照準装置を破壊するというコンセプトで作られたようです。

性能とかはさて置き、この形がぷるぷるしてきますね。

これが現代の性能で、走ってるところを想像するとかなりカッコいいぞ。

映画やアニメの中でしかなかったレーザー兵器が、現実のものとなって登場してくる時代になってきたんだなぁ。



今やオモチャみたいなレーザーでも、これだけの出力を持ってたりするもんね。

どんどん夢だったアニメの世界みたいなものが出てくるようになったから、いずれは宇宙戦艦ヤマトの波動砲なんかも出来るかもしれない。




人気ブログランキングへ