1

17日夜、グリーンランドは地震に続いて津波に見舞われました。

ウマナック(Uummannaq)島の沖合を震源とするマグニチュード(M)4.0の地震が発生し、島の北西に位置する最も影響を受けたヌーガーツィアク(Nuugaatsiaq)村の住民が避難する事態となり、84人の住民のうち、39人は高い場所に避難し、そこで助けを待つことを余儀なくされました。

非公式データによると、現時点で行方不明となっている23人を探しています。



えっ?と思いググったら4人行方不明って書かれた情報が多いので、まだ情報が錯綜してはっきりしていないのかな?

4人と23人では大分違うな。

でも被害が出ていることは間違いない。

夜に発生したものなのに昼間のように明るいのは白夜のせいだろうか?

ソファーや洗濯機など、家財道具を必死に持ち出した様子が映し出されているようだが、それをしていて津波に飲み込まれたのかもしれないな。