1

Parisa Damandan(1967年生まれ)は、イランの写真家で美術史家で、彼女はテヘラン大学で写真学の学位を取得しました。

彼女はイスファハンからの肖像写真の著者である。

1920~1950年にかけて、写真家であるイスファハンが撮り続けた歴史的な肖像写真を10年の期間にわたって収集し本にしました。

1979年にイラン・イスラーム革命の公式の法律が制定され公表されて以来、焼き付けられた女性の描写を禁じられていたため、イスファハンの多くの写真は見つけることが困難でした。

1920年代から1950年代にかけて撮影されたイラン女性の肖像写真を展示した、彼女の素晴らしいコレクションたちです。

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14


今では女性は黒づくめだったり、肌の露出が許されていないけど、昔は自由にお洒落に着飾っていたのが解りますね。

1979年のイラン・イスラーム革命の前までは西洋の女性と同じようなスカートやホットパンツを履いて生足を露出させてたりしたのが信じられないくらいだ。

でもやっぱり女性はお洒落をして楽しみたいって気持ちがあるから、今は肌を露出しないように、あれこれ工夫してお洒落を楽しんでるみたいだね。