1




実際のタコの触手に触発され開発されているFestoのOctopusGripperは、2列の吸引カップが取り付けられたシリコーン構造からなるバイオニックロボットアームです。

それは空気圧で制御されており、圧縮空気が注入されると、触手は内側にカールし、物体の周りをしっかりと包み込み、真空吸盤のような吸引カップでそれらを掴みます。



触手ロボットは、産業環境で人間の動きに沿って作動するように設計されているので、柔らかく柔軟な腕の性質は、グリッパーが接触しても危険性がないということを意味します。

「ソフトロボックスの高い要件であり、人間との共同作業に躊躇せずに使用できます」と、Design Boomは報告しています。

2
3
4


ちょっとキモいけど、見ていると可愛く見えてくる?w

二つ目の動画の象の鼻型ともなると完全に可愛いだろw

中の構造も空気で膨らむ特殊構造のチューブなので、もし作業中に人に当たっても大丈夫ってところもいいね。

加工機なんかもそうだけど、ロボットアームとかモーターの力でいきなり勢いよくギュンギュン動き出すことがあるし、もし近くに人がいて金属のアームがあの勢いでぶつかったら危険だものな。

用途は限られるのかもしれないが、可能性も高そうだ。