1

波打ち際とか砂浜によくこの5枚の花弁みたいな模様の丸い奴落ちてるけど、生きてる状態のって見たことないんだよね。



えっ、こんなんだったのね。

裏側は毛というか、濡れた毛布みたいな、足?

関連動画にカシパンってのがあった。



アメリカでは砂ドル(Sand Dollars)って呼ばれてるみたいだけど、日本ではカシパンって呼ばれてるんだって初めて知ったw

映像のは穴の開いたタイプで、「スカシカシパン」って呼ばれているそうだ。

ググってみたら「タコノマクラ」って名前が正式なようで、タコノマクラ目タコノマクラ科に属するウニの一種ってことだそうだ。

スカシカシパンの方はタコノマクラ目スカシカシパン科って、何だか書いてるとふざけてるようにしか感じなくなってくるなw

ウニの一種ってことで、ちょっと期待しちゃうとこだが、見たように薄いので、身が少なく食用には適さないってことで、ちょっとがっかりw