4




Operation Teapotとは、本質的に1955年前半のネバダ試験場で行われた一連の14回に渡る核実験爆発のことであった。

それはOperation Castleが先行し、続いてWigwam Operationと継続された。

Wigwamは行政上、Teapot作戦の一部でしたが、通常は単独の作戦として扱われています。

この作戦の目的は、核戦争での地上軍のための軍事作戦の確立と戦略的配備に使用される核兵器の改良であった。

1945年から1962年の間、米国は核兵器の能力について学ぶために大気中で200以上の核実験を実施し、約4,200の映像が撮影され、その中の約750件が機密扱いで公開してこなかった米国政府が、初めて機密解除し公開した複数の核爆弾テストの動画です。







異様な形の雲、焼き付く地面、真っ暗な夜空を昼間以上に明るく照らす、こんな物を広島や長崎の人たちの頭の上に落としてきたんだよな。

実験映像を見ただけでゾッとする。

何のためにこれらの映像を機密扱いして公開しなかったのか解らないけど、まあ貴重な実験映像で他国に見せたくないなどの何かしらの理由があるのだろうな。