1

何だろう、これ?

Source: 'Fireball' Spotted Over Tasmania Likely an Optical Illusion, Physicists Say by Storyful on Rumble



2月28日火曜日、タスマニアのホバートの上空をゆっくりと動く物体をみて、天体物理学者たちは、おそらく日の出に照らされた飛行機だろうと言いました。

ホバートの地元の人々は、火曜日の午前6時30分ごろにホバートの東に向かって見られた、「火の玉」と呼ばれる物体を撮影しました。

この語が流星や衛星の位置と一致していなかったとタスマニア大学の物理学者の一人が話をした。

物理学者の1人がビデオを見た後、1秒間に数十キロメートルの速度で動くので、流星となるには速度が遅すぎると付け加えた。

「それは確かに高い標高で、二本の尾は飛行機から伸びた飛行機雲と思われ、水蒸気が下から太陽に照らされているように見える」と述べた。

水蒸気が下方に移動しているように見えるのは、飛行機が水平線を越えて視界から外れた結果の錯覚であるとも付け加えた。

結果、フライトレーダーのデータを確認することで、ドバイからニュージーランドのオークランドへ向かうエミレーツ航空の飛行機であることを見つけることができました。

飛行の記録は、ホバート周辺で発見された物体の報告と一致していた。

とのことで、飛行機雲でしたw

でも映像を見ただけだと、飛行機雲にしてはちょっと変だし、飛行機にしては不自然な落下しているようにしか見えないから、これはちょっと騒ぎになるのもしょうがないな。

でもこうやって曲げようのない事実を突きつけられちゃうと残念な気持ちにもなるんだよなぁw