3

7

BBCの「スパイ・イン・ザ・ワイルド」が、ハヌマンラングール(霊長目オナガザル科に分類される霊長類)の部族の中にロボットのサルを潜入させたところ、ロボット猿は偶然にも殺された(壊された)アクシデントが発生しました。

1
2

この事により仕込まれたカメラが、サルがどう悲しんでいるかの親密な詳細を撮影することができました。

インドのラジャスタンで撮影した、サルの死に対する反応を示すこの映像は、人間が経験する悲しみに似ていることからショックを受けたと視聴者を混乱させました。

4
5GIF
6

このロボット猿を潜入させた主な目的は、野生動物のコミュニティをインサイダーの視点から見ることでした。

この種の記録は、動物をよりよく理解し、私たち人間とまったく違っているわけではないってことを認識するのに役立ちます。

特にサルは私たちに最も近い「親戚」であり、人間と同じように友人や敵を持っていることによるストレスが溜まる一方で、映像が示すように、母親たちは子供を失った喪失感や悲しみをみせます。



これは本当に驚きだな。

子供を失った母親が悲しみの様子を見せるのはあるけど、群れ全体が悲しみのムードに包まれてしまい落ち込んでしまった。

最初は「何だ?こいつは?」と興味本位で弄ったりしてたが、偶然高いところから落としてしまい動かなくなったことから、「死んでしまった」と認識したようだ。

動かなくなった子猿の姿を見て母性からか抱きかかえるメス猿がいたり、死を恐れ遠巻きに見ている猿たちがいたりと、本当に人間を見ているのと同じような感じだ。